棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

2019年という1年を振り返る。

何があったかな?(をい

年明け早々、大きな総合病院の皮膚科に紹介されて通院をはじめて

冬場で朝早くが大変だってことで月1のホテル泊が始まりました。

春まで続き、なかなか好転しなかった爪も、たっかいお薬の替えてから

ようやくゴールが見え始めました。

そう、たっかいんです、ものすごく。

カプセルなのですが1個800円(;'∀')

ひえってなりましたが、治るのならば。

それに長期でもせいぜい3か月で、あとの9か月間は休止で観察らしいので。

年明けの診察をもって地元の皮膚科に戻れそうです。

戻す気なかったんだなとそこで初めて理解する。

この程度といったらなんだが、診察5分でお薬処方程度ならば

地元の個人病院でもいいんじゃないかって思っていたんだけれど

そんな提案もないし。

幾度か言おうと思ったけれど、言おうとすると次の治療提案されたりで

結局1年、総合病院に通院となりました。

足の指ではなく、手の指でちょっと珍しかったのかなぁなんて推測の域を脱せず。

健康面といえば太ったというより体が重いというのと、

体力づくりを兼ねてプールに通い始めて、先日回数券を使い切ったところで

年内の利用は終了しました。

良い気分転換にもなるので来年もぜひ続けたいものです。

痩せるぞ!とか大きく目標たてたりするとすぐに挫折してしまうので

体力づくりでウォーキング程度に思っていたほうが自分のためですね。

父方、母方祖父母の回忌法要がありました。

5月に北海道で母方祖父23回忌に祖母7回忌。

9月は父方祖父母の17回忌。

仏事関係で時間的なものをいうものじゃないとお叱りを受けたことがありますが

いわずにはおられない、時が過ぎるのは早いものだ、と。

その仏事ですが、ここ近年、親戚の誰かが亡くなっていたのですが

今年は19歳の父の従弟の息子さんが自死したのは衝撃的でした。

何を悩んでいたのか、どうしようもなかったのか。

私が考えるまでもなくご家族が一番悩まれたことだろうからだけれど

けれど本当、「もったいない」と思う出来事でした。

父のご友人が相次いで亡くなった晩秋。

私自身も顔見知りだったから悲しさも一入。

安らかなるご冥福を改めてお祈りいたします。

自分自身が動くというよりは、周囲の忙しなさに巻き込まれる。

これはもう毎度のこと笑

感情的に限界突破がのハードルが低くなってきていると自分でも自覚はしていますが

その半面で忍耐力もまぁまぁついてきたんではないかと。

両親ともそれなりの年齢で、感情を押し隠すことをできなくなってきた分、

互いに傷つけあう言葉を吐くことが増えました。

結局その間に入れば、言葉の刃を自分に向けられたものではなくとも

傷ついたりするものだけれど、あれだよね、家族ってだけで意外と

容赦ないから(;´・ω・)

飲み込むこともそうだけれど、うまく流すことも覚えた気がする。

まともに受け止めていたら己が壊れる。

なので来年は大切なことは見失わないように、

もっとうまく流していくという感じですかね。

あとは何かな。久しぶりに映画館で映画を観た。

北海道にも行けたし、ひっさしぶりに船酔いして思いっきり嘔吐したし(;・∀・)

もはや思い出せないですが笑

 

昨年は各地で災害に見舞われ多くの方が被災されました。

2020年は穏やかに過ごせる一年であることは本気で願います。

オリンピックがありますが、ちょっと遠い感じなので

いつものようにテレビ観戦で楽しむとして。

まずは2月の同級会&年祝いを成功させねば。

その後はどこか、リフレッシュでもしたいですな。

母は必死に3人でといいますが、それはそれで。

久しぶりに一人旅行もいいかもしれませんな。

 

2020年が皆様にとって笑顔を幸せが多い一年となりますように。

お付き合いありがとうございました!