棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

2016年申年です。

気が付けば2016年です。
暖冬と極寒を繰り返し、年明け早々に声が出ない、鼻水が止まらない、空咳が出るなどの酷い風邪に見舞われました。
年かな(;´Д`)
治るのにも時間がかかり、今日も咳がまだ残る状態です。
皆様もお気を付けくださいねー!

SMAPの解散報道。
真夜中にツイッタで拡散し始めたのをちょうど目の当たりにして、寝ぼけ眼にヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?と思った口。
呟きもしたけれど、一番独立言い出しそうな木村氏が残留?とか、ドラマのネタ、だとか。
今となれば特番のドラマネタのほうがどれだけ良かったかと思います、切実に。
ポジティブには決して映らない見えない今の状況は本当に気の毒です。
だからこそ、応援したいと思うわけで。
でもそれもまた事務所幹部の思惑なじゃなかろうかなんて疑心になったりね。
もやもやしか残らないってヒドイ話ですよ、まったく。
それに、どのグループもSMAPになりかねなかったという側面もあって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし。持て囃されるだけで胡坐かいてるってだけの先輩はどうかと思いますが。
見本であるべきだよねぇ、いつだって。

そんな解散報道よりも驚愕したのはアラン・リックマン氏の訃報です。
22時過ぎの更新ニューストピックに「スネイプ役の俳優死去」という文字に一瞬目を疑い、大きな声を出しました、マジで。
信じられない思いでした。
だって、長年パートナーとして連れ添ったリマさんとご結婚なさったのも、
アラン監督2作目となる映画の公開だって近況といえるくらい。
まさかまさかの訃報に、しばらくはニュースを読み漁りながらも信じられない思いでいっぱいでした。
アランとの出会いはスネイプ教授です。
そこから彼が出演している作品を漁っては借りたり、動画サイトを巡るというのを覚えたのもこの時期でした。
そして「いつか晴れた日に」のブランドン大佐で恋に堕ちました。
ああ、姫抱っこっ♡・・・と。美容師ハリーもなかなか素敵です。
エキセントリックで、悪役なのに悪役臭だけでどこか憎めないヒールを演じられることが多くて。
主役食ってるよなーなんて作品もありました。
スネイプ教授の行く末に涙したものです。
英国や英国紳士への興味の入り口となったのもアランでした。
今は心安らかなる眠りでありますように。
たくさんの愛と笑顔をありがとう、と。

ついでに2015年を振り返ろうと思ったけれど、自分のことではないトピックが多すぎてやめた(" ̄д ̄)
2014年年末に(母方)祖母が亡くなり、
帰宅したら父が肺炎で入院して、
治ったと思ったら仕事が立て込み、
従妹が突如、入籍したので披露宴やるよ!とお呼ばれして、
父方祖父母の年回忌法要に、
妹2号の結婚式および披露宴、
雪が降る前にと母方祖母の一周忌法要、
それから帰宅したらば母が目を患って入院!
なんか、・・・なんか、忙しかったんですよねorz
悩むとかそんな暇もなかったからアレですが。
2016年は少し穏やかであってほしいなぁ・・なんて・・。
でももう、いくつか心配の種ができていたりして。
そういや元旦にひいたおみくじの内容も、じっど我慢的みたいな。
どこかでまたおみくじひいてみよう、そうしよう

ということで。皆様にとって幸せ多き笑顔が咲く一年でありますように!