棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

水疱瘡?オタフク?

朝起きると、甥っ子一号の熱がさらに増していました。
実は前日の夜、39度台を出して翌日は病院だねなんていってたんです。
保育園の同級生に水疱瘡を発症した子がいてひょっとして移ったかな?ということもあったんですが、何故か茶の間で寝かせてる?
しかも40度超えてたりするのに何してんの?と思ったら、救急で診てもらうのがいやだとか、なんとかなりそうだとか、親二人がごちゃごちゃいうもんだから、母と私でええ加減にせいよ?と。あまり高い発熱のまんまいて、頭が逆上せたらどうするよ?と。
父も加わり、三人に説得(責められる?)形でようやく病院へ。
小児科の先生がお休みなので内科の先生の診察になるとのことでしたが、診せないよりは良いだろうよ。
年末に甥っ子二号が風邪を引いたのでそれが移っただけだとしても、40度の熱をほうっておくのは馬鹿ですからね。
診察までに少し時間を有したようですが現状では風邪。
様子を見ながら、明日以降、必ず小児科を受診するようにとのことでした。それが普通なのだ。
帰宅して、遅めの昼食の席で食欲はあるようなのでほっとしましたが、目がね、虚ろなのを見るとオバチャンは心配で心配で。
夕食もきちんと取れたのでもらった薬を飲んであったかくしておやすみなさいです。


昨年のお正月も、年末に甥っ子1号は熱を出して寝ていたのを記憶しています。
季節的なものもあるし、決して親の管理が悪いわけではないのですが、ちょっと配慮が足りないなと思ってしまうんです。
子供を守るのは親なのですから。
祖父母も、叔母もあくまでサポート役ですからね。
しっかりして欲しいものです。

ああ。正月早々、何を説教たれてんでしょうねσ(^_^;)