棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

2011年『卯年』

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。


静かな、というか、雪が積もりすぎて音が篭っちゃった新年の朝を迎えました。
大晦日なことをいいことにワインを一本、一人で空けてしまいながらもベッドに入ったのは一番遅かった。
熟睡しているところに母が庭から出られないからとにかく雪かきするから、そのために飯だ、起きろと声がかかりまして(笑)
朝食におせち、お雑煮、けんちん汁を食して、いざ雪かき!
昨年も同様に大晦日に大雪が降って元旦から雪かきをしておりました。二年連続かよーとうんざりしながら、雪国に生まれた宿命をひしひしと(笑)
雪は降ったのですが気温が高いのか、屋根の雪がどっさりと庭に鎮座。1mを優に超えておりました。
しかも落ちた後だから圧されて重いの何の・・・会社の前も同じなんだろうなぁと軽く落ち込む。
正月帰省した妹2号と、父と三人で頑張りました!
こんなことがあと3ヶ月近く続くと思うと凹みますが、頑張ります。誰か褒めてくれ(笑)


冷えた体をお茶であっためて初詣へ。
願うことはいつも同じです。いい年でありますように。家族が健康で過ごせますように。
おみくじは『末吉』(ビミョー・・・)
・現在の状態を維持していくことが先決。欲張るのはダメ。しっかり地に足をつけていけ。
ということでした。高望みするなってことかなぁと思いつつ、ひょっとしたら我慢な一年になるかなとぐっと腹の奥底に飲み込みました。
すべては上司、である父に左右されますからね、仕事に関しては。
悪い方向にだけは行かないように微調整だけは忘れないようにしなくては!


帰宅する途中で父の従弟さんをピックアップし、帰宅すると妹1号家族が到着しておりました。
甥っ子たちはみんなからお年玉をもらって大ハシャギ♪
それがいつかは現金をよこせなんてことになるかと思うと、恐ろしいです(笑)
叔母親子がやってきて元旦の夜は宴会となり、私は再びワインを一本、あけました、あっはっは(≧ω≦)b


さて。こんなに呑んで初夢は見られるだろうか?(無理だろうねぇ)(・・・。)