棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

暑中お見舞い申し上げます。

通勤途中の道すがら、とあるご自宅が解体されていく過程がありました。

月曜日の出勤時、そのご自宅の姿はまったくなくなっていました。

壁が剥がされ、骨組みになって、間取りもわからない状態から、

あっという間でしたね。

とにかく、時間の流れが早い、今日この頃です。

 

列島各地で猛暑が猛威を奮っておりますね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

暑い暑いと挨拶代わりに交わしながら一日が始まり、一日が終わる。

しかし。父の大学の先輩が網走市に在住なのですが、

先日のお電話で最高気温が15℃ないとかで、ストーブつけているというお話でした。

うーむ、所変わればって奴ですね(^_^;)

うちだって、お盆を過ぎれば朝夕はヒヤリとするのが例年ですしね。

テレビとか、防災無線とか、ケーブル端末による告知放送では、

細目に水分を取って、休養をとって、熱中症に注意しましょうと注意喚起をする。

それでも患者さんの数はびっくりする数字で、今日も田舎の我が町でも

救急車が幾度か走っている。

もう少し、「熱中症」という病気について掘り下げた報道をしたらよいのではないだろうかと思う。

暑いこと、気温の数字の凄さばかりを報道するなど一辺倒ではなく、

暑い場所にどれだけいると体内ではどんな変化を及ぼすのか、

どうして熱中症で死ななければならないほどの重症化するのか。

注意喚起は自治体がしているのでね、マスメディアさんはぜひ、

熱中症がいかに怖いのか。

伝えてほしいものです。

 

母の健康診断再検査の結果。

県立病院にてCTを撮影して。

結果。「大丈夫ですね」

ということでした。

本人が一番ビビっておりましたけれど、病院から帰ってきたときの

表情は実に晴れがましかったです。

私も、父も、ホッといたしました。

その数日後に検診を受けていたのに見過ごされていたのか、

肺がんで亡くなったというニュースがあって、

いくらきちんと健康診断を受けていても、

病気からは逃れられないのかしらねぇなんて、母がボソッとつぶやいておりました。

確かに、個人病院だろうが、大学病院だろうか。

診断を下すのは「人」であるお医者様ですからね。

一方通行ではなく、言葉を聞いてくれて

きちんとコミュニケーションをとってくれて、

隠さずに話してくれるお医者様がいいです。

自分は医者で偉いんだという態度をとられる方もまだ多いですからね(^_^;)

本当に健康は大切だと、しみじみ思います。

保存療法という言葉が出てきました。

維持をしていくという難しさもありますが、

持病があったにしろ、いかにうまく付き合っていくか。

そうした中で、本人も、その家族も笑顔であればいいのではないかと、思っています。

 そんな私は昨日、仕事中に鋭利な刃物で指先を切りました。

いや、マヂで鋭利に、それも切れ味抜群。

私自身の不注意とはいえ、しばらく出血が止まらなくて焦りました。

ずいぶんと薄い水っぽい血液でしたけれども。

(父曰く、濃かったら脱水だろうがと突っ込まれましたが)

左手薬指のちょうどど真ん中を縦に7mmほどの傷。

ぱっくりと空いたまんまとなりましたが、ま、いずれはふさがるでしょう。

でも、指先って神経も多いから痛いんですよね。

利き手ではないのですが、これで結構使っている。

夕食時、ごはん茶碗を持とうとして、ちょうど傷口にあたって、

茶碗を転がす始末(^_^;)

気を付けましょ、ほんと。

 

前回、「戦国BASARA」について書いて、ゲームしたくなって久しぶりにPS3の

電源を入れました(笑)

「~幸村伝」を筆頭でプレイして、「~宴」の六十人組手をお市殿で挑戦して、

2周目の本田忠勝で負けました_| ̄|○

あと5人だったのに・・・。

再挑戦できる体力もなく、その後は天海様で大阪城に行ったり。

たまにプレイすると楽しいですね。

甥っ子たちがSwitch持参でやってくるのですが、

どうにもコントローラーの小ささに慣れなかったりで。

オバちゃんヘタクソ呼ばわりされながら、楽しみたいと思います。

イカさんとか、見てても楽しいけれどね。

刀剣乱舞

本日のメンテが延長?延期になったので。

連隊戦でレベリング中。

これからのイベントもいろいろと延期になったりして

がっかりされている方も多いようですが、

あまりに怒涛な内容でしたので。

まぁ、一呼吸でよいのではないかと(笑)

今はひまわり景趣をゲットすべく、周回するのも意外と難儀ですからね。

そうそう。

我が初期刀、歌仙兼定も無事に極修行から帰還しました。

うん、全体的に「圧し」を感じるようになりましたけれど、

ありっちゃありなので(笑)

背中の翅もなかなか。

しかし、極に出してもレベリングが大変。

金平糖?なるものができたけれど、マップやらの経験値をもっと上げてくれた方が、

ああ、やっているんだ感はあると思います。

そういう意味では連隊戦は(゚д゚)ウマーなのよね。

 

まだまだ暑い日々が続くようです。

みなさま、お身体、ご自愛ください。