棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

連休明けは怠い

今週のお題「ゲームの思い出」

私が幼いころの我が家には、ゲーム端末というものはありませんでした。

据え置き型も、携帯型も。

欲しいと思うこともなかったわけではないのですが、

ないのがと当然だったので、何が何でも欲しいものでもありませんでした。

兄弟も女だけというのも大きかったのかな?

そのかわり。ボードゲームはずいぶんやりました。

家族で姉妹で、「人生ゲーム」やら「オセロ」やら。

人生ゲームは本気で金持ちになるとか、エリート街道まっしぐらとか(笑)

幼いながらにずいぶんと野心を持っていたような気がします。

今は至って、普通ですが(笑)

そんな私でも年齢を重ねて、お金もそこそこ自由にできるようになって。

それでも我が家にゲーム機が来たのはずいぶん経ってからです。

理由は両親のダイエット。

そうです、当時流行っていたWiiの「WiiFit」を買ったのです。

まあ、結果は横に流すとして(ぉぃ

割と画期的だったような気がします。

その後、「戦国BASARA」と運命的な出会いを果たしてしまって(笑)

私がしばらく独占した後、「PS3」を迎えたのが一体どれくらい前だったか。

それ以降は、我が家の据え置き型が更新されてはいませんが、

甥っこたちがswitch持参でやってくるので、それで楽しんでおります。

ゲーム機についてはこんなものかなぁ。

今はPCブラウザも、スマホタブレットのアプリゲームがたくさんありすぎるし、

選択肢が多いことは悪くはないけれども、選べない人間には縁遠くなっていく

世界なような気もします(^-^;

戦国BASARA」については本当、まっさかぁ、たしがぁ?と言っている間に

沼に足を取られてずぶずぶずぶずぶ・・・∞

どのキャラも好き。でも伊達主従、ひいては片倉小十郎氏、大好きです!(大声)

CV.が森川氏ということもあるし、初代小十郎がもつ史実エピソードでも

きゅんときたり。

(あの世界の中では)わりと、常識人だから、ね(笑)

白石市にある片倉家菩提寺のある一本杉を墓参したとき、感慨深かったのを思い出します。

サンダルで行ったもんだから蚊に刺されまくったのも、

また良き思い出です(笑)これは己の不注意です。

白石城天守閣からの眺めも良いです。

階段が急で怖いところもありますが、天守で仰ぐ風もなかなか乙なものです。

瑞巌寺の改修工事も終了したようですし、詣でたいですな!

戦国BASARA」に関してはとりあえず「~幸村伝」までは一通りプレイ済み。

しかしシリーズが進んでプレイ自体が難しいし、あっちとこっちを組み合わせて~とか、

ゲームビギナーには小難しくなっていて、2辺りのプレイしやすさが恋しいです。

せめて「宴」クラスが程よく強くて、プレイしていて爽快です。

しかし、次があるのかないのか。

思い出したように「学園BASARA」のアニメ化ですもの。

先生役だろうと勝手に妄想していた武将まで生徒なんだもん。

( ´゚д゚`)エーってなるよ(笑)

まぁ、怖いもの見たさで見るとは思いますが・・・。

 

刀剣乱舞」メンテが延長。

今日から我が初期刀の歌仙兼定がきっと、修行に出られる筈ですが、

終了未定とな?!

色々とシステム移行などでてんやわんやなのか。

頑張ってください、運営さん。