棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

連休明けは怠い 再び

暑い暑いお盆休暇が終えたのが、16日だったのですけれど。

週末にかけて身体が悲鳴を上げて、土日はベッドに沈んでおりました。

散々呟いておりましたが笑

いや、ほんとあんなに暑いお盆も例年になかったのでね。

普通は夕方になれば蜩が鳴いていい具合に空気も冷たくなるのですが、

そんなもの、ございませんでしたトホホ

我が家は帰省を受け入れる側、です。

田舎お盆あるあるで、結構忙しい。

墓参はもちろんのこと。

自宅にはお盆用に「盆棚」というものを組む。

昨年のお盆明けから最近までの一年に亡くなった方のお宅へ参るお盆参りやら。

そしてお昼も過ぎれば、親戚たちがやってくる。

大したもてなしはできないけれど、定番料理を作る。

きゅうりを細かく刻んで塩だけで揉んだ「きゅうり揉み」に

ナスに辛い南蛮を細かく刻んで醤油で炒める「ナス煎り」。

ユウガオ(冬瓜)を刻んでこれも南蛮と炒める「夕顔煎り」。

お煮しめに、黒飯。

大体がこの5品。タンパク質のほとんど入らない精進料理ですね。

まぁしかしここにジンギスカンとかが加わるので、精進でもないですが(笑)

今年はみんな出払っていたため、私がひたすら野菜を刻んでいました。

もう、自分が何をしているのかもわからなくなってね。

今何刻んでるっけ?みたいな(^-^;

クーラーなんてないので、ひたすら扇風機と換気扇と。

もう汗だくで料理していました。

けれど。

これは私が幼いころからの慣例。

いろいろと生活にあわせて簡略化になった部分もありますが、

なくしてはいけないものもあるなぁなんて毎年思います。

自分がどこまで続けられるかはわかりませんが、

後ろ指差されるのは嫌ですしね。

16日の夕方、きゅうりとなすとともに、川に流しました。

本当は例年であれば和尚さんが盆参りに来るはずが

お見えにならなかったのが残念ですが(;^_^A 

今日は「20日盆」なので、この盆棚の後片付けが待っています。

出すのも大変ですが、仕舞うのもまた大変。

が、がんばろー・・・。

 

昨日まで涼しくて過ごしやすかったのに、

今日は通常運転の暑さ。でも30℃無い(うっそー汗

甲子園では秋田の金足農が勝ちました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

声優の石塚運昇さんが亡くなられました。

父と同い年。

数々のキャラの声がよみがえります。

ホレイショ、大好きです。

ご冥福をお祈りいたします。

刀剣乱舞江戸城そろそろ1週目が終わりそう。

リセット課金で悩む。

アプリ復帰次第かな。

自宅Wifiルーターを新しくしようか悩む。

経済的にも今はちょっときつい。

何故ならば来月早々に北海道遠征がある。

まるっとお金がかかるわけではないけれど、

結婚式、遠出となるとやはり色々と物入り。

このままだとタブレットも新しくできぬままになりそうだし。

というか、何買っていいのかやはりわからん!

レビューは良いことも悪いこともありすぎて、

判断材料にはちとしんどいもの。

この際、触ったことのないiOSにしてみるか?

いやいや、それもどうだろうか(^^;

そういえば今朝のニュースで「銀魂」が連載終了。

15年ですか。長いですね。

私はアニメから入ったんですが、

原作に忠実なおかげで、漫画でわからなかったことも

動く絵と声が入ることで理解できるっていうね(笑)

とても相乗効果のある作品だったのではないかと。

実写版もなかなか抜け目ないしね(笑)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 どう終わらせるのか、終わるのか。

楽しみです。

 

あれだねぇ。脳みそが働いていないのはいつものこととはいえ

語彙力が底辺ですなぁ・・・( ゚Д゚)ネムヒー