棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

今週のお題「夏の味」

毎日、ひたすら暑いですねぇ(;´▽`A``
オリンピックが終わり、現在高校球児が真っ黒に焼けて暑い最中、頑張っております。
うちの地元は1回戦敗退でしたので少し遠巻きながらの観戦ですけれど、青春はイイね!(笑)


前回の記事へのスターをつけてくださった皆様、ありがとうございましたっ<(_ _)>
あんなしょーもない内容にこんなにつけてもらったのは初めてではないだろうか。
嬉しい限りです(・-・*)


そいで、今週のお題
「夏の味」・・・定番ってことですよね。
なんだろう。
夏になるとひたすら食べるものといえば、
1、日曜日の昼食がひたすらそうめんになる。
 (仕事が午前中で終了の水曜日の昼食は冷やし中華が増える)
2、きゅうりやナス、冬瓜料理が増える。
3、スタミナつけるという理由で焼き肉が増える。(ジンギスカンが多い)


基本、あまり脂っこいものには手が出にくい私。
ナス・冬瓜料理といえば、炒めものが主流なのであまり箸が進まない。
むしろ、煮ナスとかポトフ風に煮付けた冬瓜のほうが食べる。
ジンギスカンも好きだけれどそこまで量は食べない。


まぁ、だから夏バテにもなるのでしょうが、好みがあるので仕方がない。
そんな我が家の定番料理で唯一共通といえば、辛みがプラスされる。
炒めものにしろ、焼き肉にしろ、かなりスパイシーになります。
ペッパー、唐辛子、わさび等々消費率が著しく上がる。
香辛料で食欲UP!なわけですね。
なので、我が家の夏の味は、焼き肉・夏野菜+香辛料・・・・・?(笑)


ほかにもまぁアイスクリームにアイスコーヒー、アイスティーに麦茶とかもありますが。
これらは特別なアレンジを加えるものでもないので。
あ、私はお米より麺類が好みなので、麺類が増えますね。
冷麺とか大好きです。


お盆明け、どうにもムシムシする暑さが続いています。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
暑いから水分補給を理由にノンアルコールビールを飲むのもアリだと思いますよ(笑)
香りで酔ってしまう人にはお勧めできませんが・・・(^_^;)


とにかく暑いですね。この一言に尽きます(;´Д`A ```