棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

今週のお題「私のふるさと」

はい、ロンドン五輪が閉幕いたしました。
選手が頑張っている姿もうそうですが、涙だったり笑顔だったりをみるとこちらまで涙腺が崩壊しました。
年追うごとに涙もろくなっていくのでもう、タマリマセンヨ(笑)


あっという間にお盆ですねー。
今月に入ってから県外ナンバーが増えて、今日はもう車がわんさか走っています。
「私のふるさと」といっても、生まれは母の実家である北海道ですが
育ったのは現在住んでいる此処なので、田舎に帰るということを知りません。
幼いころは母の実家に帰省というものはありましたが、場所が北海道だけに(笑)
車でフェリーに乗って上陸して観光して、飲んで食べて。
完璧な旅行なので帰省という感覚は全く皆無だよな、うん(笑)
だから小学生の時とか、同級生が話す帰省話が羨ましかったほうなのです。
お盆も我が家は出迎えるほうなので、自宅待機がほとんど。
私も帰ってみたいなーなんてアホなことを考えたこともありましたが、
大人になればいろいろと思うところも出てきたりで、今は連休だやっほい!という気持ちのほうが強い。
結婚でもすれば話はまた別なのでしょうけれど。
帰省してきた人たちを接待する。それが私のお盆ですね。
地方へ散らばっていた人が戻ってくる、それこそ「ふるさと」な場所に住んでいると実感するわけです。
遠出しても緑多きこの場所に帰ってくるとホッとするわけで。
ふるさとっていうと緑が多いって勝手なイメージがありますが、そうなんですかね? (ぇ


今年は久しぶりに会う従妹がいたり、明日入籍する従妹がいたりとにぎやかです。
「いとこ会」が楽しみですねー('-'*)フフ