棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

今週のお題「人に薦めたい映画」

さきほど竜巻注意報の速報が流れ、その後大雨警報がさらに流れまして。
どんだけ大気が不安定なんだろうか(;´Д`A ```


あ、雷が鳴りだしました・・・・・・( ̄д ̄) エー


このあいだお題書いたような気がしていましたが、もう新しいのになってる。
コメント・スターを付けてくださった皆様に感謝です!
しかし新しい記事を上げると必ずへんてこなスパムコメントが書かれるのだけは何とかしてほしいな、運営さん。


ということで、また書いてみる。 ←


強烈な印象が残っているといえば『ショーシャンクの空に』でしょうか。
高校時代、英語の授業で取り入れられた題材でした。
冤罪で刑務所に収監されながら、実に冷静に脱獄の機会をものにするという気持ちの良い展開がまっている。
これはもう万国共通な意識なのかもしれませんね。
巨大な権力とか暴力に屈せずに、努力すれば報われる的な。
授業で観た後、何度となくレンタルしたりテレビ放映で観たりしました。
ティム・ロビンスが好きになってのもこの映画です。


最近では『英国王のスピーチ』、『シャーロック・ホームズ』や、
ちょっと前に公開になった『プライドと偏見』『つぐない』『シルク』『ある侯爵夫人の生涯』。
(いずれもキーラ・ナイトレイが出演しています)
『シルク』の原作『絹』もとてもとても素敵な作品でした。
実のところいわゆる“アメコミ”原作な映画が苦手なのです(^_^;)
一度『スパイダーマン』シリーズで映画鑑賞後、船酔いした感じになったりと派手なアクション、痛そうなアクションは苦手。
それに匹敵するようにホラー、スプラッタはもっとダメ。
(普段仕事で血液とかは見慣れてはいるのですがそれとこれとは別)
ハートフルなラブコメディもの、純文学的なものが落ち着いて観られます。


あとは『ハリー・ポッター』シリーズや『パオレーツオブカリビアン』シリーズなどのファンタジー。
ジブリ作品は好みはあればたぶん、外れはないと思います。
私が大好きな作品は『紅の豚』です。ポルコ大好き(^ー^* )フフ♪


たくさんの映画があるので、何を見てよいのか正直迷います。
けれどこれは話題作を選ぶもよし、チラシを読んで決めるのもよし、フィーリングで決めるもよしですよね。
私自身は後者で選択するので、エンドロールをみながら後悔したりしなかったり・・・(笑)
大人だからと言ってアニメは避けず、むしろ積極的に観に行っております。
先日も妹二号と『NARUTO』最新作にいってきたのですが、私たちの母よりも少しだけ年齢が上だろうご婦人お二人が、鑑賞されておりました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と思いましたね(笑)すげぇぜナルト!!(笑)
作品名をダラダラあげてきましたが、思い出せないのも多分あるので一本には決められないのが正直なところですが、
ショーシャンクの空に』だけはどなたにでも見てほしい作品だと思っています。


暗くなってきた。
本格的に降り出す前に帰るとします。
え?やだな、これは会社で書いてますよー(笑)
明日はお休みで少しゆっくりできることを期待して。
暑いのだけは勘弁ですが、まだまだ続きそう・・・(-"-;A ...アセアセ