棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

平成の終わりに。

元号が昭和から平成に変わったとき、
幼かった私には、一体なんのことやら?(*‘ω‘ *)?
みたいな状態。
昭和天皇のご容態を告げるのがニュースの日課だったのだけは
鮮明に覚えている。
なんだろうなあ、この大騒ぎっぷりは。
というか、メディアが一番大騒ぎしてるよね(^_^;)
あんなに多チャンネルなテレビで、
父はついに、YouTubeを見始めました。
特に使うわけでもないワンセグをみても視聴料が取られるかもしれない時代。
いや、ほんと、スマホでテレビなんか見ないしなぁ。
間違ってみてしまったら、、と思うと怖いですね、請求されちゃうかも、
ですもんね。
アイドルとは手の届かないものだと、みんなの憧れの的なんだって
思っていたら、今はそうでもないらしい。
グループ内で自分の地位を確保するために、ファンとの垣根を低くするのが、
平成のアイドル(の一部)なんだなぁって。
犯罪もねちっこく、凶悪に。
ストーカーだとか、小児性愛だとか。
それでもまだ日本は銃で打たれるような危険がないだけ平和なのか。
でも、衛星と称したミサイルが通過の緊急アラームのあの音。
自然の脅威になす術なく立ち尽くした災害の多さ。
振り返ればたくさんあるものですな。
そりゃ、30年分だものね。
祖父母を見送り、妹たちが結婚し、甥っ子ができて。
父と母にも老いが来ていると感じるようになった昨今。
時間は止まることはないので。
とりあえず、後悔を最小限にしたい。やるだけやれたと思えるように。

そんな私、今夜もホテルにいる。
昨日からの思わぬ雪にビビって前乗りしました。
積もりました、足首埋まるくらいに。
春の嵐とはこのことか。
メディアさんはお花見ばかりですけれど、
こちら花見どころか、雪見酒ですよ。
週明けから忙しくなる。
苦手な早起きもしなければならい。
思わずため息つきたくなりますが、やるしかない。
それが終われば北海道、、、( ㅍωㅍ )
気が休まるのはしばし先になるな、、、、、、
そんな、平成の終わりです。
次代がより善き時間でありますように。