棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

正直、しんどかったりします。

体力的に厳しくなってきて、昨日はついにお休みをいただきました。
朝起きられなかった上にほぼ一日、ベッドの中。風邪を引いたわけでもないのに体が重くて重くて。
とにかく寝ていました。
今日はちょっとだけ復活です。


昨日のサッカー日本代表対J選抜の試合。
ニュースでしかみられなかったのですが、ああ、すごいなーと。
一致団結させたらやはり日本人って強いんだなと実感しました。
海外組もチームがシーズン終盤だというのによく帰国できたと思うし、カズ選手の吸引力の素晴らしさに拍手です。


今週に入り、燃料の補給制限がほぼ解除になりました。
でも価格も高騰。痛いですね、非常に。
けれど必要なものですから仕方がないのですが、それでも近ければ歩く、もしくは自転車というエコな生活はしばらく続きそうです。
スーパーはゆっくり、本当にゆっくりと物が入ってきていますがそれも午後になるとほとんどなくなります。
被災地から買い物にもきているし、品薄はこの先もしばらくは続くことになるやもしれません。
エコレシピを覚えるよいチャンスか?とポジティブに考えつつも、野菜も高いですしねー。
家庭菜園するにも、ホームセンターにはものがない。
・・・んー、まぁ、とりあえずは、あるもので、頑張るしかない。


集まっている義援金の金額が凄いですね。きちんとした遣い方をして欲しいものです。
1円でも気持ちの篭った、優しさの困ったお金ですから、使途不明とか本当、やめて欲しいものです。


仕事の関係、父の関係で少しばかり情緒不安定でした。
出る杭は打たれるとつぶやいたのはつい2,3日前だったと思うのですが、実に理不尽に頭を打たれるようなことがありました。
実際には私ではなく、父が、ですけれども。
一生懸命にどうにかしようと動いているのに、上からはあまり目立ったことをしてくれるな、と。
下からはどうにかしたいがどうしたらよいのか?本会は、本部はどう思うのか?という突き上げに似たものが来る。
中間管理の大変さをこんなところで実感するとは思っていませんでした。
父自体も上と下に挟まれて疲れきっていますがそれでも諦めず、頑張ろうとしています。
それを潰す様なことだけはして欲しくないと切に思います。
極端を言えば、副会長の首は挿げ替えることはできても、私の父親の代替はないのですからね。
それをフォローする私も、母も頭を悩ませながら父が倒れないようにと思い悩まされる日々はまだ続きそうです。