棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

風邪は万病の元

我が父には持病があるので定期的に病院へ行っています。(いや、そんなに深刻な病ではない)
そんな父がここ数日おっかしな咳をしている。
持病以外はてんで健康体なわけで母から病院にいくならついでに診て貰って来いとの至上命令を受けておりました。
で、結果はアデノウィルスが悪戯をしているんじゃないか、と。
いまどき?!今頃?!みたいな反応をしちゃったのですが、どうも最近流行っているようで、
先日往診した先のご主人もこのアデノに感染して何日か寝込んだらしいのです(そっから貰ってきたのか)
数ヶ月前にも甥っ子1号がアデノウィルスと診断され、看病にいっていた母が貰ってきて38度台の熱に魘されておりました。
気をつけなければなりませんね。
父は葛根湯を飲んで寝るようです。発汗作用が少ないと書いてましたけど、体質的に汗かきな人だからなぁ…(苦笑)