棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

脳ミソが蕩けそう…

毎年8月7日はこの地域ではお墓の掃除をはじめとしたお盆の準備を始める日。
普段は仕事なので近い日曜日にやるのが最近の我が家の慣例。
祖父母が健在なときは祖父母が主にその役割をしてくれていましたが、祖父母が亡くなって丸7年。
仕事一本な父と、都会育ちな母と、見よう見まねなことしかできない私の三人で墓地巡りをしてきました。
色々な諸事情で三箇所ほど墓参しなければならないので、その三箇所を午前中かけて草刈から墓石磨きまで
もう汗だくでやってきました。久しぶりにTシャツ絞れるくらい汗かきましたよー。
熱中症に気をつけねばと思いつつも、高い気温と炎天下は曲者ですねσ(^_^;)
持参したペットボトルの中身があっという間になくなりました。
来年はそのお墓も移動の予定なので少しは楽になるかなぁとおもっています。
(うちは菩提寺の寺山の上に墓があって毎年急な上り坂をあがって墓参していましたが、
寺と同じ高さの土地に墓苑があってそこに我が家も墓地を購入したので移動になるのです。ああ!何年越しになるのだろうか(笑))
両親も決して若い!という齢でもないし、小さな甥っ子たちも居ますからね。
墓参しやすい場所にあれば、行くことを躊躇うこともなくなるはずだし…とか、思います(苦笑)


帰ってきてシャワーを浴びて一寝♪なんて贅沢をかましていたら、
危く今週も『〜BASARA弐』を見逃すところだった( ; ゚Д゚)
んー、シリアスモードがずーっと続いてますねぇ。
ああ!久しぶりの小十郎!!!(* ´Д`*)=3 アァァン♡
さぁ早く救出しなくちゃ!竹の子じゃなくて竹中さんお出かけしたんだし(笑)
アニキとオクラことナリ様のご登場ですね♪一期は登場がほっとんど無くて残念でしたからね。
来週から楽しみですね。
某所でDVD特典の長曾我部君と毛利君を拝見しましたが、あれを見てしまうとなんだか、戦ってるのが不思議になります(笑)
こんだけお天気がいいとナリ様、ほんと元気と機嫌がよさそうよねー(笑)


さて、今週のセバスチャンを観なきゃ♪