棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

投票権執行

というわけで。市議選投票日でした、昨日。
夕食後、ケーブルテレビで開票速報をみながらお茶しておりました。
無論、せっかくの投票権ですから、きちんと投票はしてきましたよー。
田舎の選挙ですからね、現在の国政選挙のような、なんというか理解できない不可解な行動やらなにやらもないのですが、
この一週間。市内を歩いている街宣カーは、とりあえず候補者の名前しか言わない。
手を振ればありがとうございます。道端にいれば止まって握手。
で?何してくれんの?ってことで耳を澄ましても、政策とか公約とかは口にされない。
おっかしな話ですよねー(苦笑)
選管発行の候補者リストに載せられた挨拶やら公約を読め、と。
そういうことなんですね〜。
どーだろ。
だから、昨日の投票結果を見ても、派手なパフォーマンスをすれば
おのずと票は集まるんですよ、田舎の選挙なのに!!
父曰く、新人がトップ当選をするのはまぁあることで、次回はどうなるか分からないしなーなんて暢気に言っておりましたが、
いいのか、それで(;´Д`A ```
私が、といいますか、家族一致で応援をしていた候補者の方はなんとか、なんとか当選されておりました。
ほっとするやら、やっぱりもう少し選挙期間の歩き方について考えなきゃいけないんだろうなーと。
候補者それぞれがどんな人なのか顔がわかるご近所さん的な選挙だからね。


で。仕事の関係でその候補者の方に電話をしたんですが、まだバタバタしておられるようです(;´Д`A ```
一週間、お疲れ様でした。
そして、これからの4年、しっかり頑張っていただきたいですね。