棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

休み明けはどうにも乗り切れない

今日から仕事復活です。ちょっとだけ忙しかったですが、まあまあ落ち着いた一日だったような気がします。
父のアデノ〜感染がまだ収まらずにずーっと咳き込んでいるので病院送りにしたろうと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
己の身体なので、大切にして欲しいのですが…。


「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言(ITmedia News) - Yahoo!ニュース 「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言(ITmedia News) - Yahoo!ニュース
私の大好きな『黒執事』の原作者の枢やな先生のブログの苦言記事を読んで、そうなんだよなーと。
うちの地域ではなかなか見られるアニメも限られてくるのでつい頼りたくもなるんですけれど、そうじゃない、と。
だからこそ、公式に配信されるものはもう喜んで飛びつくんですよね。
でも、だ。
わざわざ報告というか、考えもせずに書くことに吃驚しました。
確かに、気分はよくないはずだ。
一生懸命に考えて考えて手を加えて丹精込めたものをこんな扱いされるのは誰だって嬉しくはないと思う。
それに実にわかりやすい言葉でストレートに書かれているのでとても伝わりやすいんでしょうね。
お互いに、充実した楽しさを堪能するためにはある程度のルールは守るべきだということ。
制作側対∞のファン。ファンならファンなりの節度ある行動を心がけたいですね。
もし取り上げられるようならオバチャンは困ります!(苦笑)


最近思うに、節度とか秩序とか、薄いような気がしてなりません。
色々といわれていますが、やっぱり教育って机上のことだけではなく、もっともっとたくさんのことを知ってもらう必要があると思います。
ダメなものはダメ、いいものは吸収する。単純なことなようで実はとても伝えるのが難しいことは重々承知なのですが、それでもきちんと覚えていかなければならないわけで。
その覚えなければいけないことを親も学校側もお互いに押し付けあっているようじゃ、学習にも勉強にもなりませんよね。
しっかりしないと!!って、子供もいない私は思います。