棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

ご先祖様に手を合わせて

私が住んでいる地域は今日が“お墓参りの日”なのでいって参りました。
昨日までの天気とは打って変わって雨模様で涼しいのなんの。かなり過ごしやすかったですね。
両親に妹二号(妹一号は甥っ子二号とお留守番)と、義弟に甥っ子一号と叔父でお出かけ。
墓参のためにお寺を訪れれば普段会わないような人とか、帰省した人たちやらとすれ違うことも多くて、
墓地が半ば、ご挨拶どころな状態に(笑)まぁそれも一つの風物詩的な…(笑)
来年はお墓の位置が移るので、準備するものもだいぶ変わってきたりして、気持ちもかわるかなぁ、なんて。


墓参を終えて帰宅後が昼食を兼ねて甥っ子1号の一日早いバースデーのお祝いをしました。
もう2歳なんですね!ビックリだ、オバチャンはっ!(笑)

色々ありますが、無事に成長中なのでこれからも元気一杯にすくすくと育って欲しいなと思ってます。
写真は一応、バースデーケーキに用意した、『長すぎるエクレア』という商品です。
大きさとしては40cm弱で、フランスパンみたいな感じで、フルーツたっぷりに、少し甘めですが美味しかったですネ♪
丸いほうが良かったなどと文句を言うような年齢ではないので、受けに走ったオバチャンを許してくれ(笑)


明日には叔父も妹家族も妹二号もそれぞれ戻ってしまうので、いつもの家族三人に戻りますが
後半は静かなお盆を過ごしたいと思っています。
明日の大雨予報がちょっと気になるかなぁ…。