棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

 専科退団者

ガイチさん(初風緑)の次回宙組公演での退団が発表されました。
時間が空いたときにたまたまネットに繋ぎ、公式をのぞいたら一番上のトピックで更新されていました。
驚いたのなんの・・・(心臓に悪い)

現在花組出演中で退団公演中の樹里ちゃん(樹里咲穂)と二人、新専科と呼ばれる衝撃的なあの大幅人事から5年、残っていたんですけれども『エリザー』を観劇したときに、ものすごく充実期なのかなぁと思った節があって、まさかなぁと考えてはいけないことを振り払った記憶があります。みんな、いいときに辞めていく・・・。

新専科というのは、こういう運命の元にあるのでしょうかね。5年というものは宝塚のような新陳代謝を必要とする組織(なんだかこういう言い方はいやだなぁ・・・)には長い時間なのだろうけれども、一人一人が退団していくたびに、淋しくて仕方がなくなります。なんだかんだといって、組という枠を越えて各組の色々な部分でその組子とともに組を支えてくれている。

いろんなことを考えますが、ただ、また切なさだけが増したなぁと実感しております。