棚からぼたん餅

書く人のガス抜き毒抜き殴り書き

 忠臣蔵舞台

休日はまったりと時代劇でも・・(笑)

そんな感じで、ですね。我が家CATVに加入しておりますのでそんな時代劇ばっかりやっているチャンネルも視聴できるのですが、その某CS専門チャンネル里見幸太郎主演『大石内蔵助』の舞台放送がありました。

いつも80人という組子にでっかい宝塚の舞台を見慣れていると、いくら明治座でも少し狭く感じる。慣れっておそろしやと思いつつ、確かこの舞台にはユキちゃん(高嶺ふぶき)が出ていた記憶があったので、とりあえずみてみようと。どのシーンのどの役でという前知識全くありませんでした。それもどうだろうと主ながら(笑)あまりに有名な「忠臣蔵」のストーリーをなぞるように進んでいきました。して、どれくらいでしょうか?“昼行灯”蔵助が遊女屋で遊び呆けるシーンで、太夫役で出てまいりました。やぁ、麗しいねぇ。日本物で女役のイメージしかないのですが(おぃ)おさすが。似合う。重そうな着物や鬘も見事。あまり多くの出番ではなかったものの、久しぶりのユキちゃんの姿を拝見できて嬉しかったです。


しっかし・・歯が痛くて思考が大停止していた日だったなぁ。

あっ、BSのドナウ川特集。何気に見ちゃった。